なかなか売れない!

ネットショッピングを始めて2週間

先週1週間経った時点で売り上げがなかったため、

価格を見なおしてさらに1週間が経過したが全く売れない。

同じモールで同じ商品を販売している業者さんで結構売れて

月間1位とかとってるショップを見てみると改善する事がいくつか

見つかったので、中身の見直しを行ってショップのリニューアルに

取り掛かった。

主な改善点は、一律の価格を、価格帯ごとに変更して行こうと思っている。

 

もともと、yahooショッピングのアカウントを作ってあり、過去にはそれなりに

訪問者もあり、売り上げもあったがさすがに、2年近く休店していたため、ゼロ

からのスタートとなっている。

yahooショッピングの場合には、売れているショップが上位表示されるらしく

まさに、このゼロからイチにするところが難しい。

また、PVも100を切る日があるかと思うと、日によっては1300超えの日もあり

何も販売ページを触っていないのにこれだけ変動するアルゴリズムも不明だ。

 

価格改訂を実施した後の売り上げについては次回の投稿で公開します。

 

yahooショッピングと並行してアマゾンにも出品している。

こちらは、FBAというアマゾン倉庫に入れておけば、売れたらアマゾンから

発送してくれるサービスで、非常に便利

アマゾンの場合、モノレートというツールがあり、こちらで売れている

商品を調べて、価格をあわせ出品するとさすがアマゾンの集客力!

あっという間に売れていく。

 

現在は、アマゾンとyahooショッピングの併用で進めている。

 

余談となるが、大手ショッピングサイト、アマゾン・yahooショッピング・

楽天の特徴について個人的なイメージを簡単にまとめると

アマゾン・・・・1商品につき商品ページがひとつ

        モノレートで調べて売れ筋の商品を出品すれば日本一の

        集客力をもつアマゾンパワーで売れやすい

 

yahooショッピング・・yahooが運営するモールに出店

           アマゾンとの違いは同じ商品でも出品者の数だけ

           販売ページが存在する。

           販売数、広告等で露出度が変わるし、価格も比較される。

           販売実績が残り、お客様の囲い込みができる。

 

楽天市場・・・・・個人がネット上にショップを出すイメージ

         集客もアマゾンに次ぐ2位

 

現在、アマゾンとyahooショッピングの併用でやっているが、将来的には

楽天市場もトライしてみたい。 楽天は経費が高いためアマゾン、yahooショッピング

で利益を得てからとしたい。